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私たちの身体は、高温多湿な環境でいくつかの要因が重なると身体が適応しきれず様々な症状が生じることがあります。この症状の総称が「熱中症」です。熱中症は、軽度の「熱失神」「熱けいれん」、中等度の「熱疲労」、重度の「熱射病」の4つに分類されます。気温や湿度が高い日や急に暑くなった日になりやすく、屋内でも起こることがあります。

特に熱中症になりやすい人

こども・高齢者・持病のある人・体調不良の人・スポーツをする人・屋外で働く人 など

涼しい場所へ

クーラーのきいた室内・車内、風通しの良い日かげなど

衣服をゆるめ、身体を冷やす

首筋・わき・足の付け根を冷やす、うちわなどであおぐ

水分と塩分の補給

経口補水液やスポーツドリンクなど

※意識がない場合や水分摂取のできない状態の時はすぐに救急車を!!

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経口補水液

水分補給

一度に大量に飲まず、こまめな補給を

大量に汗をかいた時は、塩分等も同時に補える経口補水液やスポーツドリンクを

※甘いジュースや冷たい飲み物の摂りすぎには注意

経口補水液

アミノバイタルゼリー

気温・湿度のチェック

常に今居る環境の把握を。室内は適度な涼しさに管理

衣服の工夫

通気性が良く、吸水性や速乾性に優れた素材のものを

グッズの利用

帽子・日傘・扇子・冷却シート・冷却スプレー・冷水スカーフ など

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熱中対策グッズ

日頃からのバランスよい食事と十分な睡眠

意識して摂りたい栄養素

ビタミンB1…糖質の代謝を助け疲労回復(豚肉・大豆製品・玄米・ウナギなど)

ビタミンC…暑さのストレスへの抗体をつくる(野菜・果物など)

カリウム…熱中症になった時の回復力アップ(野菜・果物・海藻など)

クエン酸…疲労の原因となる乳酸の発生抑制(梅干・酢・柑橘類など)

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